内閣府所管
企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

アーカイブ

伝承遊びを通して

2022年1月11日 火曜日  カテゴリー:

こんにちは  岩田園園長の濱岸です。

 

お正月休み、ほんの少し会わなかっただけの子どもたちの成長ぶりに驚きと喜びの毎日です。

歩く足取りがしっかりしたね。

おはなしが上手になったね。

お友だちと遊ぶことが楽しくなったね。

給食モリモリ食べてるね。などなど…

 

年明けはお正月遊びを取り入れて日々楽しんでいます。

先日は凧揚げ、カルタ取り、福笑いもしました。

 

 

 

そして今日はコマまわし。

牛乳パックにマジックで絵を描いてコマを作り、自分のコマを回まわしました。

 

 

 

最初はうまくまわらない子も何度もやっているうちに上手くなり、「先生見てー!」と嬉しそう。

どっちがまわるかな?まわし合い競争をしたり、

くるくるまわると塗った色が違って見えることにも気付きました。

 

 

コマまわしという日本の伝統遊びを通じ、楽しみながら、様々な工夫・実験・発見をし、

友だちや保育者との関わりの大切さ、ルールを守った方が楽しく遊べることも体験しました。

これからも、毎日の楽しい!!を大切にし、

子どもたちの成長につながる活動の提供、支援を行っていきたいと思います。

 

 

YouTube「岩田ゆずのき保育園チャンネル」はこちらをクリック
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/channel/UCuWK-DhIrrREMS8SG9EiRQQ

インスタグラムはこちらをクリック
↓ ↓ ↓
https://instagram.com/iwata_yuzunoki?utm_medium=copy_link