企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

月別: 2020年8月

2020年8月31日 月曜日  Categorys:

明日から9月😊

こんばんは! 城東園 園長の山田です!

明日から9月…厳しい暑さの中にも ふと秋を感じる瞬間がありますね。

先週末の夏祭りの様子を届けさせていただきます。

始めに先生の話を聞きました。みんなしっかり聞けていますね。

たくさんのボールに囲まれて😊

先生に抱っこされて 真剣な表情ですね。

 

どれにしようかな…

ワニワニパニック…狙いを定めて〜エイ!

大好きなガチャガチャ…何が出てくるか楽しみ〜

来年の夏祭りは保護者の方も一緒に楽しめますように‼

2020年8月31日 月曜日  Categorys:

夏はまだまだ!

こんにちは☀岩田園 保育補助の米元です。

残暑が厳しい日々ですが、子供達は元気いっぱいです!(^^)!

今日の園の様子です。

うさぎ組さん、ぱんだ組さんは準備体操をして水遊び(ワクワク!)

 

 

先生達めがけて水鉄砲をピュッ💦

お友達は「キャッ!キャ!(≧▽≦)」とはしゃいでいました。

ひよこ組さんはお散歩。

「行ってらっしゃい!」

一汗かいた後はお部屋でオモチャ遊びや

製作を頑張ってるお友達など毎日色んな事をして

楽しく過ごしています(^^♪

まだまだ暑い日が続くようです。園では水遊びを延長します。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2020年8月31日 月曜日  Categorys:

おじゃまします🐥

都島園の事務員の海野です。

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちも先生も

みんなで元気に楽しく過ごしています🐣🐣🐣

0歳児クラスにお邪魔した時の風景を載せました📷✨

🐥★🐣☆彡🐤☆🐣✨🐥★🐣

みんな取ってもかわいいですね(^^♪♥♥♥

 

2020年8月27日 木曜日  Categorys:

本日コロッケの日

こんにちは。都島園調理員の泉です。

 

まだまだ暑いですね☀それでも元気いっぱいな子どもたち。

 

給食を食べるのもどんどん上手になってきました。

ニオイで「今日は◯◯??」なんて、メニューを当ててくれる子も居ますよ😊

 

本日はボリューム多め、かぼちゃコロッケ🎃の日でした。

 

 

コロッケは、少し珍しくシーチキン入りです。合います◎

かぼちゃのおいしかったー!という叫びがキッチンまで届きました。ありがとう✨

 

夏もあと少しだけど沢山元気に楽しもうね🍉

 

2020年8月26日 水曜日  Categorys:

夏祭り

こんにちは!岩田園園長の濱岸です。

きのうは待ちに待った夏祭りでした。盆踊りを踊ったりゲームをしたり楽しく過ごしました。給食やおやつもお祭りメニューで、素敵な夏の思い出ができました。

子どもたちの最高の笑顔を見てくださいね!

ワニワニパニック!

「わにさん、エイッ!!」

カメのボール投げ!

魚釣り♪

たくさん釣れるかな?

2020年8月26日 水曜日  Categorys:

可愛いこどもたち

こんにちは!

都島園 保育士 夏田です。

暑い日が続いていますね💦

もうすぐ9月、早く涼しくなってほしいですね。

こどもたちは笑顔いっぱい楽しく

過ごしていますよ。

オーガンジーを頭につけてハイチーズ😊

カメラを向けると一生懸命にポーズを

とってくれました

「もう1回❣」写真撮ってとアピールもしてくれる

可愛いアイドルです💓

仲良く2人で歌をうたってダンスも踊っていました♪

 

これからも、こどもたちの微笑ましい関わりを

見守っていきたいと思います。

2020年8月25日 火曜日  Categorys:

8月のひよこ組♪

こんにちは‼

 

城東園・保育士の奥田です😊

 

8月のひよこ組さんも元気いっぱい💪

 

みんなで壁面制作に取組みました😉

 

 

 

何を作っているのかな?😁

 

 

ちっちゃな手がすごく可愛いですね💕

 

 

9月の壁面もお楽しみに…😍

 

 

毎日の朝の会や絵本の読み聞かせ📕

 

その中で保育者と一緒にうたう歌や手遊びを一緒にできるようにもなってきました😌

 

手を動かしたり体を揺らしたり…🎵

 

 

 

そして今日の戸外遊びではバギーに乗って近くの公園までお散歩に行きましたよ😊

 

まだ歩行が難しいお友達も公園ではバギーを降りてつかまり立ちやハイハイをして、普段のお部屋とはまた違う雰囲気や感触を体験しました😉

 

 

おや?ウトウト…😪

 

 

向かう途中で眠たくなってしまったようです😅

 

 

 

このあとのお昼ごはんではウトウト💤してしまう子もいましたが、何とかみんな完食でした🍙✨

 

いよいよ金曜日は夏祭り🏮

 

たくさん楽しもうね☺✌

 

2020年8月25日 火曜日  Categorys:

☆ 今日の活動の様子 ☆

こんにちは!岩田ゆずのき保育園 保育補助の楠根です。

8月も、残りわずかとなってきましたね。毎日、蒸し暑い日が続いていますが、今日も子どもたちは元気にお散歩や水遊び、製作などをしました。

0歳児のひよこ組は、お外で水遊びをしました。ジョーロなどを使って、お水の感触を楽しんでいました!

1、2歳児のうさぎ組とぱんだ組さんは、園の周辺をお散歩してきました!散歩中、トンボを見つけ、子どもたちは、大興奮でした!また、植木の植物にも、興味津々でした!地域の方にも、温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

  

 

 

園に帰ってからは、1、2歳児のうさぎ組、ぱんだ組さんは、お絵描きや絵の具を使った制作をしました!みんな集中して取り組んでいました!

  

 

 

自由遊びでは、ブロックや車のおもちゃ、音の出るおもちゃなどで、伸び伸びと楽しそうに遊んでいました!

明日は、保育園(岩田園)で「夏祭り」を行います!今回は、子供たちのみのお祭りになりますが、色々なコーナーを用意していますので、お楽しみに~♪

2020年8月25日 火曜日  Categorys:

無邪気な天使達(^^)

こんにちは!都島保育補助の西田です。

園児達のある1日を激写♡

今回はうさぎ組さーん!スプーン・フォーク使うのって

『むずかしいなぁー』

仲良しお2人さん。お料理風景をスクープ(^o^)嬉しそー!何が出来るのかなー

ちょっとすみませーん♪アンパンマンを連れてお散歩です〜

どこいくの?チョットそこまで〜(笑)

毎日のすくすくを見てと驚きの連続!暑さに負けずいっぱい遊ぼうね〜♪

2020年8月24日 月曜日  Categorys:

夏の遊び♫

 

都島園 保育士 藤井です。

暑さが増し夏真っ盛りですが、室内、室外の温度差、熱中症に気を付けながら毎日過ごして行きたいですね✨

ひよこ組さん🐤は夏の涼しい遊びを今月は楽しみました♫

ジップロックに洗濯のり、お水に少し色を付け涼しさを出し、中にキラキラ光る物を入れました✨

少し冷たくするとひゃっとし、感触遊びを楽しみました😊

来月も沢山皆んなで楽しく過ごして行こうね✨