企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

月別: 2020年6月

2020年6月30日 火曜日  Categorys:

スマイル◡̈⃝︎⋆︎*

都島園 保育士 藤井です。

ジメジメ梅雨が始まり。。。
とっても湿気が鬱陶しい季節ですが、子供達は元気いっぱい毎日活動しています♫

 

ひよこ組のお友達は雨の日も触れ合い遊びや室内遊びを沢山楽しみ。。。(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*


 

満遍の笑顔✨✨

 

少しずつ私達にも慣れて沢山の笑顔が見れる様になってきました✨

沢山癒しの可愛い笑顔が一杯いっぱい。。。。。

見れるように。。。(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

 

毎日楽しくこれからも子供達と過ごしていきたいと思っています♫

2020年6月30日 火曜日  Categorys:

小麦粉粘土遊び

こんにちは。岩田園 保育補助の楠根です。

今日は、お外が雨だったので、室内で「小麦粉」を使った「粘土遊び」をしました!保育士がボールに小麦粉と水を流し込み、手でコネコネと混ぜて、小麦粉粘土を作りました。子どもたちは、その様子を見て、「これは、何だろう?」という不思議そうな表情で見つめていました。最初は、粘土に触ることに抵抗のあるお友だちもいましたが、徐々に慣れていき、小麦粉粘土の柔らかい感触を楽しんでいました。粘土でコロコロ丸めてお団子を作ってみたり、手で伸ばして細長くしてみたり、型を使って色々な形の粘土を作ったりと、夢中になって遊んでいました!

2020年6月29日 月曜日  Categorys:

給食室からお知らせで~す💁‍♀️

城東園の調理師の伊藤です😊

今年は、空梅雨なのか雨が少ない様に思ってます。

セミが鳴けば梅雨が明けると聞きますが、

まだ、鳴いてる声を耳にしてませんね〜😅

いつになったら鳴くのかなぁ~🤔

早いもので6月も後1日 となりました。

7月から本格的な夏に向けて、夏バテにならない

ように心掛けていきたいです😊

☝️給食室からお知らせです。

玄関入口に、今日のメニューの写真を貼って

ます。実際 子どもたちが、どんな感じで

食べているか分かるのでまた、ご覧下さいね!

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

 

2020年6月25日 木曜日  Categorys:

あじさい🌸

  • こんにちは。都島園調理員の泉です。

 

今月はもう1品、定番のおやつをご紹介します。

ゆずのきは毎日おやつを手作りしています♫

 

ミルクくずもち(左)と、お麩のラスク(右)です。

どちらも優しく甘くて、おやつらしいメニューですね🍴

 

ミルクくずもちは、牛乳と片栗粉を鍋で練っています。

かき混ぜていると急に固まって来て、まるで化学の実験をしているようで楽しいですよ。

牛乳を豆乳に替えても美味しいです。

 

お麩のラスクはお麩をそのまま、フライパンでバターを絡めています。

どちらもすぐ出来るので、おうちおやつにもオススメです✨

 

 

また、6月のイベントメニューはあじさいライス💐です😊

メインのチキンカツ、子どもたちにもとても人気でした🙌

 

梅雨の季節もあと少し。来月からも、もっと夏を楽しんで過ごしていきましょう☀

 

2020年6月25日 木曜日  Categorys:

おはなしらんらん(*´꒳`*)

こんにちは!城東園、保育補助の吉田玲子です。

先日のおはなしらんらんの様子です。

月に一度、地域の方にお越し頂き、絵本の読み聞かせなどをして頂いています。

コロナの影響もあり今年度初めてのおはなしらんらんでした。

今年度入園したお友だちにとっては初めてのおはなしらんらんです。

はじめはドキドキで少し落ち着かない様子でしたがいざ始まると皆真剣です!!

今回もパペットやエプロン シアター、指人形など盛りだくさんな内容で楽しませて頂きました☆

感染予防対策もして頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020年6月23日 火曜日  Categorys:

♪誕生会♪

こんにちは! 岩田園 園長の濱岸です。

今日は誕生会でした。

先生のマジックショーに興味津々(^^)

うまれてきてくれて ありがとう♪

大きくなってくれてありがとう♪

2020年6月20日 土曜日  Categorys:

人気のおやつ。

こんにちは。都島園調理員の泉です。

今年もどんどん暑くなってきました。

この頃は雨も多いですが、ゆずのき保育園の子どもたちの笑顔はいつも太陽サンサン☀ですね。

 

今回は、今月の人気おやつをご紹介します。

ポンデケージョ(じゃがいもとチーズのもちもちパン)です。

ゆずのきでは定番の方のおやつですが、いつもおかわりしてくれる子が多く、また先生たち大人にも人気です。

 

パンダ組さん🐼もぐもぐ。

 

ウサギ組さん🐰ももぐもぐ。

 

ひよこ組さん🐥も、小さくしたものを頑張ってカミカミしてくれていました♪

 

 

ポンデケージョ、あまり馴染みがないかもしれませんが(その昔、少しブームがあった気も?)おうちにある材料で気軽に作れるので、おうちで皆でのおやつにもおすすめです。

いっぱい食べてくれる姿はいつも嬉しいです

 

2020年6月20日 土曜日  Categorys:

室内、戸外あそび

こんにちは!

都島園、保育士の夏田です。

 

最近雨が続いていますね。こどもたちは室内あそびを楽しんでいます。

お友だちが積み木で遊んでいるところです。

階段を作ろうと一生懸命です(*^-^*)

 

お友だちとブランコに乗って楽しんでいます♪

これからも、お友だちと元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

2020年6月19日 金曜日  Categorys:

0歳児ひよこぐみ

‏こんにちは!都島園  保育士の松山です

梅雨の時期に入り、お散歩に行けない日もありますが、少しづつ園生活にも慣れてきて、楽しく過ごしています☆

6月のひよこぐみだより

腹這いの姿勢になり、おもちゃに興味を持って、触れると音が出ることに夢中✨

『いないいなーい!』と顔を隠して

『ばぁ!』と癒しのかわいい笑顔

父の日の製作で感謝の気持ちを込めて、お花紙をくしゃくしゃにして『でーきた!』とこの表情

ちっちゃな手型も、絵の具でペタっととって

お父さんへのプレゼントも作りました!!

毎日お仕事がんばってくれているお父さんへ『ありがとう』言葉ではまだ伝えられないけど、みんなの思い伝わりますように♡

 

 

 

2020年6月19日 金曜日  Categorys:

元気いっぱい!

こんにちは!岩田園保育補助の米元です。

今日は身体測定しましたよ(*^-^*)

みんなとてもすくすく大きくなって嬉しいです。

お天気はあいにくの雨なのでリトミックや、ボールプール、マットすべり台で

体をいっぱい!動かして遊びました。

すべり台スルスル~♬

大好きなアンパンマンを好きな色でぬりぬり🖍

素敵に出来上がりましたっ♡

室内でもみんなで元気に遊んで楽しかったね。