企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

月別: 2020年5月

2020年5月31日 日曜日  Categorys:

ひよこ組さん🐤

都島園 保育士 藤井です。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断出来ない状態が続きますが、安全面、健康面に注意しながら日々を過ごして行きたいですね‼

5月も後半に入り0歳児さんも仲間入りし、少しずつ賑やかになって来ています◡̈☆

プレイマットの上で沢山の玩具に囲まれとっても素敵スマイルを見せてくれましたよ(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

これから沢山たくさん遊んで、保育園生活楽しもうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

子供達の今後の成長が楽しみです☆☆☆

2020年5月31日 日曜日  Categorys:

早く食べたいよ〜😋

こんにちは、城東園調理師の伊藤です(^.^)

今回は、🐣ひよこ組さんのお食事の様子を

ご覧ください😊

いつもは、ひよこのお部屋でお食事ですが、

この日は、🐰うさぎ組さん 🐼パンダ組さん

と一緒食べました。😋

カメラ目線バッチリです👍

大きなお口開けてパクリ😋

🍼飲みっぷりが、いいですよー

🍼ミルクを飲みながらもカメラ目線

かわいい😍💕ですよねー

食事中 とーってもお行儀のいい🐣ひよこ組

さんでした。

子どもたちの日々の成長を考えながら

これからも美味しい給食頑張りま〜す🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月27日 水曜日  Categorys:

早くみんなに会いたいな(^^♪

おはようございます!

都島園、保育士の庄司です。

 

緊急事態宣言が解除され、少しずつですが日常を取り戻そうとしていますね。

早く子どもたちに会う日を楽しみにしています。

 

保育園では、絵本に興味を持ち始めじっと集中している姿が見られるようになりました。

 

車のおもちゃも順番に使っています。

 

紐通しも、とても真剣にしています。

 

ボールプールも気持ちいいー!と楽しんでいました。

 

早くみんなで遊べる日が来たらいいね!

 

2020年5月27日 水曜日  Categorys:

☆子どものやりたいこと☆

こんにちは。

都島園 園長の阿万です。

今回は、子どもの興味についてお話ししたいと思います。

保育園では、体を動かしたり、リズムに合わせて遊んだり、制作をしたり、ふれあい遊びをしたり、食べたり、寝たり、おもちゃで遊んだり、とその他にも様々な活動があります。

でも、おもしろいことに1人1人興味の幅や集中できる時間は様々です。

ただ一つ言えることは、自分の好きなことをしている最中は、びっくりするほどの集中力を発揮します!!

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、子どものやりたい・興味のある物から友達との関りや、生活習慣が身に付きます。

やりたいことをやっている時の子どもの目はとってもキラキラしています☆

大人も「やりなさい」と言われると反発したくなりますもんね…

子どもの「やりたい」を追求できる時間をできる限り沢山作ってあげられるよう日々保育士も奮闘中です(^^)

明日も、また元気な姿で登園してくれることを待ってるよ!!

 

2020年5月27日 水曜日  Categorys:

☆午後の遊び☆

こんにちは。

都島園 園長の阿万です。

午前中にしっかり体を動かして、ご飯をモリモリ食べて、お昼寝で体力回復をした子ども達。おやつもしっかり食べて、午後はお部屋の中で楽しく過ごします。

お人形を座らせておままごとをしている1歳児さん❤

その遊びを見て2歳児さんもお人形に話しかけます( *´艸`)

なんとも穏やかな時間です☆

見ている大人はほっこりです(*^^*)

2020年5月27日 水曜日  Categorys:

☆お昼寝☆

こんにちは。

都島園 園長の阿万です。

緊急事態宣言が明けて1週間が経とうとしています。

保育園では宣言が明けたことをきっかけにお散歩を再開しました!

公園までの行き帰りは、マスクを着用し出かけています。

宣言中は外遊びへ行けなかった分、子どもたちも体力が有り余っていましたが、散歩に出かけるとしっかり体を動かすので、昼ご飯を食べるとあっという間に眠くなりますzzz

みんなとっても可愛い寝顔です( *´艸`)

体力を回復してお昼からも元気に遊ぼうね!!

 

 

2020年5月26日 火曜日  Categorys:

色々な遊びを楽しんでいます♪

こんにちは!

岩田園保育士の若宮です。

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、数日が経ちましたね。

保育園の子どもたちも少しずつ増え、元気に遊ぶ姿を見るととても嬉しくなります♪

みなさん引き続き体調には気を付けながら、元気にお過ごしください。

 

鈴を持って体操!

ノリノリです♪

 

 

ふれあい遊びでは「おいものてんぷら」をして、リラックスタイム。気持ちよさそうに寝転がっていました。

写真は最後のこちょこちょの場面です♪

 

 

ハンカチをつなげたおもちゃ、夢中で引っ張り出していますね♪

 

 

これからも子どもたちが楽しめる遊びをたくさん考えていきたいと思います♪

 

 

2020年5月26日 火曜日  Categorys:

ボールチューブ

こんにちは!城東園、保育補助の吉田玲子です。

ぱんだ組さんの様子を紹介します。

今日は少しお散歩をした後、保育士お手製のボールチューブで遊びました(๑>◡<๑)

皆とっても真剣です!

ボールを次々に発射させたり

玉入れをしてみたり

ポーンと高く投げてみたり

色々な遊びで楽しんでくれています(^^)

 

制作もしました☆

  1. クレパスで豪快に書いたり、絵の具も上手にできます!何ができるかな〜?
  2. 完成が楽しみですね(*^^*)

2020年5月26日 火曜日  Categorys:

♪お誕生会♪

こんにちは! 岩田ゆずのき保育園 園長の濱岸です。

 

4月・5月うまれのお友だちのお誕生会をしました。

お誕生児たちは、みんな前に出て、かんむりをかぶって、とてもうれしそうでした♡

何歳になりましたか?のおたずねにも上手に答えてくれましたよ(^^)

出し物のペープサート「ぞうさんのぼうし」

紙皿シアタ-「たべたのだあれ?」

も、興味津々!

出てくる動物の名前を言ったり、

「たべたのたべたのだあれ?」

と、一緒に声をそろえて言ってみたり(^^)

楽しい会となりました。

2020年5月22日 金曜日  Categorys:

久しぶりのお散歩

こんにちは。城東園保育士、笠井です😄

 

今日は、1ヶ月ぶりにお散歩に出かけました。

 

久しぶりのお散歩、みんな嬉しそうに用意をしていました⭐

 

消防署に行き、消防車を見せてもらう短時間のおでかけでしたが、子どもも、保育士も、気分が明るくなり、いつも以上に会話が弾んだり、足取りも軽かった気がします😄

緊急事態宣言は解除となりましたが、まだまだ油断できない状況が続いています💦ご家族がお家にいらっしゃる時は、引き続き家庭保育のご理解ご協力お願いいたします。

早くみんなでお散歩に行ける日を心待ちにしています。