企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

月別: 2018年8月

2018年8月31日 金曜日  Categorys:

音楽に合わせて♪

こんにちは!都島園調理員の泉です。

 

先日ピアノが園にやってきましたが、音遊び楽しんでいます♪

音楽に合わせて~

 

ごろん♪

くるくる走り回ったり、ぴたりと止まってみたり、皆上手に動いていました(*’▽’)

 

 

 

そして、今月のイベントメニューは

 

宇宙から襲来してきた(?)タコさんでした。

 

 

8月も終わりで、少しずつ秋の気配を感じてきましたね。

残り少ない夏を、皆で楽しみたいと思います!

 

 

2018年8月30日 木曜日  Categorys:

この夏最後のプールあそびです。

こんにちは!城東ゆずのき保育園 保育士の野沢です。(#^^#)

暑かった8月も もうすぐ 終わりですね。

今年のプールも 今日で終わりです。( *´艸`)

最初は顔に ちょっと水がかかると 嫌がったり泣いたりしたけど………

今では ヘッチャラに なりましたよ。 \(^_^)/

プールあそびを 満喫しました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また 来年も いっぱい プールであそびましょうね。😃

 

 

2018年8月28日 火曜日  Categorys:

縁日あそび

こんにちは。城東園 保育士の高平です。

縁日遊びでの様子です(^^♪

まずはボーリング♪

ボールを持ってねらいを定めて えぃっ!

そして魚釣り♪

上手に釣れるかな

大漁です‼

楽しいひと時を過ごしました(*^^*)

2018年8月28日 火曜日  Categorys:

おもちゃや絵本

こんにちは(*^^*)城東ゆずのき保育園事務員の蔵重です。

まだまだ暑い日が続いてますね。

今日は保育園にあるおもちゃや、おもちゃで園児が遊んでる姿を紹介したいとい思います。

0歳から2歳まで楽しめるさまざまなおもちゃや絵本があります♪

木のキッチンおままごとセットはみんな大好きです♪

 

絵本は少しずつ増えていってます♪

寝転んで車のブロックでこんな事してみたり♪

みんな好きなおもちゃや、遊び方が違って楽しいです。

遊ぶときはおもいっきり散らかして遊んでいます♪

毎日暑いのでお部屋でも工夫して楽しく遊べる様にしていきたいです。

2018年8月27日 月曜日  Categorys:

夏バテになっていませんか?

こんにちわ!調理師の伊藤です!(^^)!

8月も終わりになってきましたね~

皆さん体調は大丈夫ですか

そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか。

今日は夏バテ対策によい食材と栄養を紹介します

夏はそうめんや冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりやすく

栄養バランスがくずれがちです!不足しやすいたんぱく質や汗をたくさんかくと

失われるビタミンやミネラルは意識して摂るようにしたいですね

たんぱく質を摂るために肉・魚・大豆製品などをとることを心がけましょう

食欲増進にはしょうがやしそなどの香味野菜やカレー粉などの香辛料を使うと効果的です

酢やレモン梅干しなどに含まれるクエン酸にも疲労回復効果があるのでお薦めです

おすすめの食材

豚肉・レバー・にんにく・ねぎ・まぐろ・かつお・うなぎです

トマト・かぼちゃ・ピーマン

旬の野菜を取り入れて夏を乗り切りましょう(#^^#)

 

 

2018年8月20日 月曜日  Categorys:

うちわを作りました♪

こんにちは(*^▽^*)

城東ゆずのき保育園保育士の田内です。

今日は子どもたちが作ったうちわを紹介します♪

うちわの青色の部分は氷絵の具といって

絵の具を溶かした色水を凍らせたものです♪

冷たくて色が付く不思議な氷に興味津々です( *´艸`)

その上に「きんぎょがにげた」という絵本の金魚スタンプを

ペタっと押してとっても可愛いうちわが出来ました(*’ω’*)☆

裏面には子どもたちが絵を描き、オリジナルのうちわになりました♪

まだまだ暑い日が続きますので、このうちわを暑さ対策に役立ててくださいね(#^^#)

2018年8月7日 火曜日  Categorys:

お兄ちゃんと蝉取りです。!(^^)!

こんにちわ!城東ゆずのき保育園の野沢です。

毎日暑いですね。今日は、雲がでていたので、陽がげを求めて公園へ行きました。

いつもなら上を向くのも眩しいので、鳴き声が聞こえても

なかなか見つけることができなかったせみも見つけることができました。

長い網を持った小学生と一緒にせみ探しです。

残念ながら逃げられしまいました。

太陽光で回る蝶々も、見つけました。

毎日、発見の毎日です。(#^.^#)

2018年8月6日 月曜日  Categorys:

8月になりました‼

いつまでこの暑さは続くのやら…。

城東 事務員の坂本です。

8月に入り園児が続々と入園しております。

男の子が多かった城東に女の子も入園(⌒∇⌒)

 

近くの公園に行ったり、

水遊びをしたりと楽しい日々を過ごしています。

 

 

園児の空きが少なくなってきました。

見学・お問い合わせは電話またはメールでお願いいたします。

2018年8月3日 金曜日  Categorys:

枝豆の収穫

こんにちは調理師の伊藤です

待ちに待った枝豆を収穫することになりました。

毎日子供たちがお水をあげたお陰でどんどん育ち沢山の豆が実りました♪

では、見て下さい。

みんなで枝豆ピザを作って食べました

美味しかったです

 

2018年8月3日 金曜日  Categorys:

水遊び♪

こんにちは(*^^*)

城東ゆずのき保育園事務員の蔵重です。

毎日暑いですね~(;’∀’)日々の猛暑にも負けず子供達は元気に過ごしています。

城東ゆずのき園でもプール遊びが始まりました♪

子供達は気持ち良さそうに水遊びを楽しんでいます♪

誰1人水を怖がる子がいずプールに入ったり頭から水をかぶって

遊んでいるのでびっくりしました!

色々な種類のおもちゃで色を言いながら遊んだり、カップでお水を繰り返し

バケツに入れたりこぼしたり♪お部屋で遊ぶのとはまた違う楽しさがありますね♪

暑いですが水分補給にも注意しつつ季節の遊びを楽しんでいきたいと思います♪