企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

月別: 2020年4月

2020年4月30日 木曜日  Categorys:

新年度ですね

こんにちは。都島園調理員の泉です。

 

今年も、桜と共に新年度が始まりました。

いつもとは違う雰囲気の、初めて経験するような新年度となっていますね。

そんな中、いつもと変わらない笑顔で登園してきてくれる、ゆずのき保育園の子どもたち。本当に嬉しく思います。

今年も、ニコニコいっぱい一緒に笑って楽しく過ごそうね。

 

 

4月のイベントメニューではぶたさんを作りました🐷

おにいちゃんおねえちゃんになったパンダ組さん、まだ少し緊張した面持ちの新入のウサギ組さん、一緒にご飯を食べました🍴

 

おにいちゃんおねえちゃんたちが、おいしい、ありがとう、と言ってくれるのがとても嬉しいです。こちらこそありがとう✨

2020年4月28日 火曜日  Categorys:

レッシー旅行記

こんにちは、城東ゆずき保育園の調理師の伊藤です

皆さん ステイホームする時間か増えて それぞれ

工夫しながら 今を 乗り越えてると思います😌

そんな中、城東ゆずのきの主任保育士(笠井先生)

ほっこりして 、ちょっぴり笑えて、楽しい気もちに

させてくれるレッシーの旅行記を作りました。

レッシーはどこを旅したでしょう()

皆さんも 一緒に考えて みてください

答えは、最後に答え合わせができます😊

では、どうぞ💁‍♀️

答え合わせです!😊

①あべのハルカス

②東京タワー

③安芸の宮島

④伏見稲荷

⑤白川郷

⑥仁徳天皇陵

⑦金閣寺

⑧五稜郭

⑨原爆ドーム

⑩神戸ポートタワー

 

2020年4月27日 月曜日  Categorys:

元気いっぱい♪

こんにちは!岩田園調理のひるたです(^^)/

今日もお友だちがすくなくて少し静かな保育園…

 

でも登園すれば元気いっぱい遊んでいます(*^▽^*)

 

 

 

はやくみんなと一緒に遊べる日がきますように…

 

 

 

 

 

 

2020年4月22日 水曜日  Categorys:

風船遊びやおままごと(๑>◡<๑)

こんにちは!城東園、保育補助の吉田玲子です。

今日もコロナの影響で少し寂しい保育園でしたが、登園したお友だちは元気いっぱいです☆

風船をもって遊び回ったり

手作りバイキンマンに風船を当ててみたり

おままごとで豪快にまぜてみたりと

保育者と元気いっぱいに遊びました!!

早くコロナが終息して、皆の笑顔が見れる日を楽しみしています♪

 

2020年4月16日 木曜日  Categorys:

新聞遊び

こんにちは! 岩田園保育士の若宮です。

桜も散り、朝晩の寒さも和らぎ過ごしやすい季節になりましたね。

活動の節目には泣いてしまう姿もありますが、遊びだすと可愛い笑顔がたくさん見られ、とってもかわいい子どもたちです♡

今日は新聞を使ってあそびました♪

保育士が紙をやぶって見せると、真似をしてビリビリ、ビリビリ…

指先を使って一生懸命ちぎっていましたよ♪

丸めてボールにして投げたり、上から雨を降らせると声を出して喜んでいました♪

新聞のお洋服もほら、すてきでしょ♡

これからも色々な遊びを楽しんでいきたいと思います♪

 

2020年4月15日 水曜日  Categorys:

元気な子どもたち

こんにちは!

都島園、保育士の庄司です。

 

こんな時期ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

 

桜の花びらに興味津々の様子。

 

5月のこいのぼり製作にも意欲的でした。

 

部屋で集中して遊ぶこともできるようになりました。

 

早く、みんなで遊ぶことができる日が来たらいいですね…(*^-^*)

2020年4月14日 火曜日  Categorys:

給食開始しました!!!

こんにちは。岩田園 園長伊与田です。

みんなで食べる初めての給食!

みんなで食べる給食は、とてもおいしくて

苦手な物も頑張って食べていました。

 

たくさん食べて大きくなろうね!!

2020年4月13日 月曜日  Categorys:

お昼寝の後は😊

こんにちは!城東ゆずのき保育園、保育補助吉田真澄です!

今日は、少し寒い雨ですが☔みんなは、スヤスヤお昼寝をした後、みんなの大好きなおやつタイムです😊

牛乳もゴクゴク飲んでくれます😊

あまりの美味しさにニコニコ笑顔です😊

おやつを食べた後は、大好きな玩具でそれぞれ遊びます😊

お腹もいっぱいになってそれぞれの遊びを楽しみました😊

早くみんながいつも通りの日常がもどりますように。

手洗い、うがい、消毒をしっかりして予防していきたいと思います。

2020年4月11日 土曜日  Categorys:

室内あそび♬︎♡

こんにちは!都島園保育士の松山です😊

コロナで自粛保育の中、子どもたちと

一緒にお部屋でも楽しめるちぎり風船を作って遊びました☆

お花紙を『ビリビリー』と破り、集中して

取り組んでいました。

次に空気を入れて、テープで止めて風船の出来上がり!

自分でさらに膨らませようとしている姿がかわいい子どもたちでした♡

また、再びみんなでお外で元気に遊べる日が早く来ますように🌸

 

2020年4月10日 金曜日  Categorys:

今日の1日🌸

こんばんは! 今年より岩田園で保育士をさせて頂いてます戸賀です。

コロナウイルスの感染拡大しつつありますね。その関係もあり本日少人数の登園となりました(´・_・`)

今日はお部屋でボールプールしました!

人数少なかったから広々と遊べましたね笑

まだ園の様子に慣れず泣いてしまう子もいましたが楽しく遊ぶ姿もありました(^^)♪

しばらくは自粛などで登園する人数少なくなったりしますが、登園の際は楽しく遊びましょうね♪

みんなの楽しそうな笑顔見れて良かったです!