企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

アーカイブ

朝の準備と自由遊び☆

2020年8月11日 火曜日  カテゴリー:

こんにちは!岩田園 保育士の伊勢木です。

今日は子どもたちの登園後の様子を紹介します!

子どもたちは自分の事は自分でできるように日々頑張っています!(^^)!

靴と靴下を自分の棚に入れることから始まり、水筒、タオル、連絡帳、沐浴やプールの荷物などを所定の場所に置いていきます。

準備するよー!という保育士の声にやるやるーとやる気満々です(^^)/

順番に荷物を手渡していくと覚えたカゴにテキパキと入れていってくれます。

うさぎ組さんにとってタオル掛けは紐の輪っかを作って掛けるという作業が少し難しいようですが、何度も何度も頑張って挑戦しています☆できたらパチパチと手をたたいて嬉しそうなニッコリ笑顔を向けてくれ、できた事を一緒に喜んでいます(^^)

ひよこ組さんもまずは自分のマークを覚えて靴下や口拭きタオルを棚になおせるように少しずつ頑張っているところです(^^)

 

朝の準備が終わったら、みんな思い思いに好きなおもちゃで遊んでいます☆

今日はレゴブロックが大人気でした!

以前はここにつけて!とお願いしてつけてもらったりすることもありましたが、今は自分でここかな?いやいやここかな!と上手につけたり外したりしながらいろんなものを作って楽しんでいます(*^-^*)

 

 

 

メルちゃんの人形にオムツや服を着せたり、ミルクをあげたりとお世話をする可愛らしい姿はほんとによく大人をみているなーと感心します☆

新しく入園したお友だちも少しずつ保育園にも慣れてきたようで、おもちゃに手を伸ばす姿が見られ嬉しく思います(^^♪

 

どんどんできることが増えてくる子どもたちはとても誇らしくて頼もしいです!(^^)!