企業主導型保育園

ゆずのき保育園 都島区 城東区 東大阪市岩田町

06-6927-0327

お問い合わせフォーム

ゆずのきブログ

アーカイブ

11月のひよこぐみのこども達

2021年11月22日 月曜日  カテゴリー:

こんにちは。都島園保育士の三木です。
秋が深まってきましたね。風がひんやりする日もおひさまが当たる所はポカポカいい気持ちです。
今月のこどもたちの様子をお伝えします😊

 

マットのお山でこの笑顔😄

 

友だちが楽しそうにのぼっているのを見て、自分からお山にやってくるようになりました

 

 

 

おもちゃに向かって少し前に進めるようになってきました

 

 

壁のおもちゃ目指して
とっても真剣なまなざしです😊
腕と足に力をこめて〜
あとちょっとだ! がんばれ〜!
やったー!おもちゃに手が届きました✌️

 

 

ほっこり絵本タイム♪
絵本が好きなひよこ組のこども達。保育者に読んでもらうのも好きですが、自分で好きな絵本を手に取って見るのも楽しんでいます。
この後ろ姿もかわいすぎます😄

 

お散歩では

 

木の影から保育者が「ばぁ」と顔を出すと、“ぼくもやってみたい〜“とやってきますよ😊

 

靴を履いてお散歩へ

歩けるようになって嬉しいね〜

 

 

 

みてみて〜
はっぱ見つけたよー

 

一番小さい友だちもベビーカーてお散歩へ
周りをキョロキョロ見回したり、ベビーカーを押している保育者と目が合うとにっこり😊

 

自分でやってみようとする気持ちを大切に。

 

上の服を脱ごうと頑張っています
うーん、なかなか脱げないー
保育者もちょっとお手伝いして
やったー!
自分で脱げたね✌️

 

 

どこを引っ張れば脱げるのか試行錯誤中

「ここを引っ張ってごらん」と伝えると
“ここ?“と保育者を見て引っ張っています😊

 

 

お散歩に行くことを楽しみにして、自分の靴を靴箱から出して玄関へ。

 

クラスの半数のこども達が1歳のお誕生日を迎え、お散歩の用意をすると“おさんぽにいくんだ“と自分でハイハイや歩いて玄関まで向かう姿や給食の用意をしていると“ごはんだ“と机の所へやってくるなど、ちょっと先の見通しをもって自分から向かうことが増えてきていますよ。

大きくなったなぁとしみじみ思う今日この頃です😊

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネル始めました‼️
「都島ゆずのき保育園チャンネル」です⭐️
ぜひご覧ください(*´∇`*)
チャンネルはこちら↓↓
https://youtube.com/channel/UC8lPb4ApujE1DaCH2rQavpw